神機世界エヴォリューション2 遠い約束 |
「神機世界エヴォリューション」は、セガサターン用ソフト、「バロック」で知られたスティング製作のドリームキャスト初のRPGである。 その続編である本作は、前作の後日譚にあたる。 今ではすっかり落ちぶれてしまったが、冒険家の名門、ランチャー家の跡取りの少年、マグは、先史文明の研究機関であるソシエテからの依頼を受け、遥か南のパルディア大陸にあるミューゼヴィルの町に向かう大陸間鉄道の列車に乗り込んだ。 システムは基本的に前作といっしょ。ダンジョン内で敵にぶつかると、当時としては珍しい、 フィールド上のポリゴンでモデリングされたキャラクターが、そのままシームレスに戦闘シーンに移行する。 このシリーズの戦闘シーンは、シミュレーション風味で、陣形を組み、必殺技や特技を駆使し、 移動距離や効果範囲を計算しつつ戦っていく。 必殺技はFPを消費して使う特殊技で、攻撃、回復、補助といったように、他のRPGで言う所の魔法のような存在だが、違うのは、戦闘を終えると少しずつFPは回復し、新しい必殺技は、戦闘で得られる必要分のTPと引き換えに習得していく。 覚える技が高度になるほど、比例してTPも高くなっていく。 また、必殺技の数は多彩で、一度のプレイで全てを習得するのは困難な程。 特に、サイフレームと呼ばれる先史文明の発掘品を武器とするキャラクターは、それに備え付けられているスロットにパーツを増設することによって、覚えられる技がさらに増えていく。技をしっかりと取捨選択して、自分の方針にあったキャラクターに育成していかなければいけない。 そして特技の方だが、これは一定回数の戦闘をこなすと自然に回復していき、 個人のみで使えるものと、マグと他のパーティメンバーの組み合わせによって、使えるものがある。 たとえば、執事のグレは、おだてて能力を上げたり、ナイスバディの女冒険家、ペッパーは、熱い抱擁で体力を回復したりといったように、個性が表れていて面白い。 さらに、使い込んでいくと、より強力なものに進化していく。
しかし、こうやって、戦闘を終えても、経験値は手に入れられるが、お金を手にすることはできない。
では、どうするのか?入手したアイテムを売却することだ。
こうして、最後までプレイして気になったのは、全体を通して冗長な感じが続くということ。
基本的にダンジョン内のボスを倒し、依頼された品を奪還するパターンの繰り返しで、話にメリハリが無い。 けれども、現在では四コマ漫画家として活躍されている、ウエクサユミコ先生 (男)の描く愛らしいキャラクター達が織りなす、 ホンワカとしたドラマや世界観は大変魅力的。 筆者は彼がドリームキャストマガジンで連載していたこの作品の漫画が好きで、購入したひとりだ。 現在では単行本に収録されているので、読んでみて気にいったのなら、ぜひ、プレイしてみることを薦める。 個人的評価 ☆☆☆ |
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