掲示板ブルーム
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お約束条項
話題はフリーです。画像を貼りたい方は掲示板イーグレットの方へ。
▼ほりぃ@管理超人
(○)
既知だったら申し訳ないが、ブラックホールとペンタゴンの四次元空中殺法コンビはいとこ同士。
ペンタゴンは実は覆面レスラー。
PS2のゲームでクロスボンバーをぶちかましマスク狩りを行うと、ブラックホールと同じ空洞状の素顔を拝むことが出来る。
>>T様
力道山とシャープ兄弟
アントンとはぐれ国際軍団
初代タイガーと虎ハンター小林
親日とUインターの対抗戦
プロレスって何かと問われると、肉体を使ったイデオロギーの対立の表現だと個人的には思います。
つまり、今のプロレスの凋落の原因のひとつに、ヒールの不在化により、こういった構図が組めなくなったことがあげられると思います。
何年か前に雑誌のインタビューで高山が、
「仲良しこよしの技の発表会じゃねえんだぞっ!」
と、吠えていましたが、今思うと、こういった事態を見越しての発言だったのかもしれません。
だからこそ、外の世界からヒールを輸入する必要があると切に感じます。
その点、朝青龍は実力、知名度、人格、(←キャラクターという意味で)どれをとっても文句なしに逸材なんですけどねえ。
そういえば彼のふたりのお兄さんはモンゴルに帰り、会社を経営しているそうです。
実質的には弟の会社なんですが、現役力士の副業を日本大相撲協会が禁じている為、こういう手段をとっているらしいです。
それにしても、おかみさんを蹴った北尾。借金まみれの輪島。減量できないマケボノ。
プロレス界に身を投じる横綱って問題児だらけですね。
セルリアンブルーのマットは廃品回収工場かっての!
横綱審議委員会は横綱を決める条件に人格面を重視していると聞きましたが、彼らを見ていると、その基準を疑いたくなります。
北尾のデビュー戦って、不技術も無いくせにホーガンのアピールとコスチュームをまねて、しょっぱさを超えて痛々しい試合だったと聞いています。
今考えると、会社はベビーフェイスとして売り出したくせに、いつのまにか本人のキャラクターから自然とヒールターンしてしまった稀有な例かもしれません。
普通は逆だよなあ……
(Windows XP)
2007/8/26(日)15:50
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▼ほりぃ@管理超人
ファイナー!ファ、ファーッ、ファアアーッ、ファーッ
「エターナルアルカディア」をクリア。所要時間58時間。
クリア時の称号は「不可能破りのヴァイス」だった。
後半は次の場所を探すのに数時間もかかったりしてやっかいだった。いくらなんでもわかりづらいって!
VM探検隊でキャプテンハットを手に入れ、リュウカンに最強のカトラスを作ってもらい、余ったお金を全部パワワの実に換えたら、攻撃力が800近くに跳ね上がり、ラスボスは二撃で葬り去ってしまった。
しかし、ギルダー、マローネ、ファイナの三人を見ていると、なんとなく「ギルティギアゼクス」を思い出してしまうのはおいらだけだろうか?
なんかキャラの立て方が似てるんだよなあ〜
ギルダーなんか声も一緒だし。
>>四拾尺様
いや文面で「萌え」といわれてもイマイチピンと来ないんで、見本を具体的に絵で表現して頂けますか。
お題は「グランディア2」のミレーニアでひとつ宜しく。
出来上がったらうちの画像掲示板に貼ってくださいな。
(と、遠まわしに2周年記念CGを強要するトラップだったとは、さしもの四拾尺さんも気づきまいて……クックックッ……)
(Windows
XP)
2007/8/26(日)15:24
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▼T
(☆)
その時間を止める技をウォーズマン戦で使えよ!
Tです。
昔は
横綱廃業→プロレス
という流れがデフォだったが、
朝青龍という逸材を手に入れるだけの
財力も器もないようですね、今のプロレス界。
朝青龍VSマケボノぐらいしか、
世間的な話題になるカードはないでしょう。もはや
(そう言えば新日やPRIDEにいた兄貴2人はどこ行った?)
横綱と言えば、最近動画サイトで
北尾デビュー戦(VSビガロ)を見たが、
当時は「世紀の凡戦」みたいに言われていたのが、
今見てみたら、けっこう面白い!(笑
もちろん北尾のプロレス技術は褒められたものじゃないが、
何というか会場の「熱」が現在と比べ物にならないほど凄まじい。
例えブーイングの嵐でも、盛り上げた者勝ちだよなぁ。
求めているのはそう、巧さや技術ではなく、「熱気」なのだ。
(Windows)
2007/8/23(木)20:43
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▼四拾尺
CGって
あれ(多分ソニック)ですか!?
もっとこうなんというかアレな絵を期待していたのに。
つまりはその、えーっと……一言で表すと「萌え」ですよ。
もっと萌えを!
そしてエロを!
萌エロを!!!!
(Windows
XP)
2007/8/20(月)3:16
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▼ほりぃ@管理超人
君はなぜ戦い続けるのか全てを賭けて
ハリウッド映画版が注目を浴びる最中、カラオケで東映版スパイダーマンの主題歌を熱唱し、周囲から奇異の眼で見られる事に、たまらない愉悦を感じる特撮オタクのおいら。
「チィエンジィッ、リオパァードウッ」と、発音すると痛さ倍増さ!皆もお試しあれ!
個人的にサム・ライミ監督の作品では「クイック・アンド・デッド」が好き。
あのケレン味溢れる作風がたまらん。
>>T様
おいらはむしろ、若い時に好きなことをやる方がリスクは高いと考えています。
だってまだ資金力も社会的信用も技術も考えも無いんですもの、ショートソード片手にダークファルスに喧嘩売るようなもんです。
若いということは失敗しても取り戻せる時間があるから年寄り連中はそう言うのかもしれませんが、(こういう事いう人は若いときに石橋を叩いて渡ってきたんだろうなあ、で、老いた今燻っている訳だが、それも人生に対するひとつの正答ですねぇ)実際には、時間以外何も武器が無い状態で失敗すると社会的に致命傷を負いかねません。
夢が無いと言われれば返す言葉もございませんけどね。
なかなか難しいもんです。ハイ。
まあ、年を取ると家庭とか仕事とか守らなきゃいけないものが夢に対して重しになって身動きが取りにくくなってきますけど、周囲の理解が得られさえすれば、若いときよりは夢は叶い易いんじゃないかと考えます。
それにやりたい事とできる事。具体的には夢と社会に奉仕して対価を得ることは一致しない場合が殆どですからね。
霞食って生きてけるわけでもなし、だから自分のできることで貢献していかなければいけない。
なんかこう割り切って考えると、一般人の人生って、社会という見えない君主のために、延々と聖帝十字稜を築いていくことなのかもしれません。ああっ絶望。
同人でオリジナル作品を制作して成功を収めるのは確かに難しいですね。
「月姫」のスタッフは多くがコンパイルの残党ですもの。実力派の敗残兵という点ではデラーズ・フリートといい勝負です。そりゃあ、元プロだし、メジャーリーガーが社会人野球に乗り込んでくるようなもんですからヒットするのもうなずけます。
それにしてもこれだけ実力派のスタッフを抱えながら倒産したコンパイルって、やっぱり経営方針に問題があったんでしょうかね?
「魔導物語」のキャラクターを使ったビジネスアプリなんか作ってりゃ、やっぱ潰れるか。
(Windows
XP)
2007/7/29(日)18:25
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▼ほりぃ@管理超人
わが青春のアルカディア
「エターナルアルカディア」
現在プレイ時間45時間。
黄色の月晶をゲットしたところ。
いやあ、長いんだけどダレさせないストーリー展開は見事だね。
先が見たいと思わせるRPGでは一番大事な部分をしっかり抑えているなあ。
クルーの勧誘や発見物など本編とは直接関係無いやりこみ部分も良い箸休めになっている。
んだけど、戦闘のかったるさと一部のダンジョンの意地悪さがちょっと鼻につくなあ。
戦闘から逃走すると男気が下がって通り名に傷がついてしまい、とあるクルーを勧誘するのに支障が出たり、
ダンジョン内でセーブポイントが限られているため、下手に迷うと二時間近くセーブできなかったりと、ちょっと厄介だ。
ほかに欠点らしい欠点が見つからないから残念。
さてと、クリアまでもう少し。
がんばんべーっ!
>>四拾尺様
同人は4〜5回ぐらい参加しないかと誘われているんですが、未だに実現したことがありません。
おいらは同人はオリジナルを除いて、作品に対する押さえ切れない愛の発露の場と考えているので、お金儲けとは切り離した存在でいて欲しいのです。
推察ですが、同人をやっている人間の原初の願望って、シンパシーを求めての事では?
だから、作品に対する愛も無いのに売れ線だからといって模糊を凌ぐために描く連中など、寄生虫以下の存在と思っています。
しかし、同人でもトレースですか。ますます混沌としてきましたね。
去年、バスケットの少女漫画を描いてた漫画家や、「ARIA」の天野こずえ先生がそれをやって散々叩かれたというのに……。
おまけ セガと同人とおいら(平松愛里っぽく)
ファンタシースター 千年紀の終わりにの同人を買ったら、キャラクターデザイナーのよしぼんさんがゲストページを描いてて驚いた。
内容はちょこんと腰掛けたフレナがフロームーバーのラジコンで遊んでいるイラストつきのコメントだった。
シャイニングフォースUの同人誌を買ったらボウイ×マチルダの18禁本だった。
……なんだか新しい世界が見えた気がする。
よりによってなぜマチルダ?
(Windows XP)
2007/7/29(日)17:42
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▼T
チェンジレオパルドン
ドモホルンリンクルから抽出される液を
一滴一滴眺める仕事をしたいTです。
よく無責任に「一度きりの人生、やりたい仕事をやれ!」
と言う輩がいるが、
世の中の90%ぐらいの人が
やりたくない仕事を渋々やっており、
またそういった人達が存在しないと社会が成り立たない事実に軽く絶望。
>そういえば、アンパンマンをスーパーロボット大戦風にした
>同人ムービーを販売していたサークルが去年、
>やなせたかしに訴えられたそうです。
>なんでも、6000万円も売り上げていたとか。
「月姫」や「ひぐらし」みたいな特別な例外を除けば、
一次創作でヒットを出すのは無理なんや(笑
(Windows)
2007/7/26(木)0:12
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▼四拾尺
エタアルは途中まで。
Tさんとほりぃさん、他人と本当に会話しないでいい職業はそれはそれで精神的にきついですよ。(^^;;
気楽といえば気楽ですけどね。
私には他人と頻繁に話す仕事よりはあっています。
今は前より話さないので、しゃべれなくなっていないか心配。
DLメインの同人作家は実力と人気作品をパロディーできる抜け目無さがあれば、人と全く会わないで生活できますよ。
実力以外の人気商売的な部分でたぶんセガ人には向いていないかもしれませんね。
食べていくというレベルではなくても、小遣い稼ぎにはなりそうです。
某サイトのDL数で計算してみると意外にも儲かっている(失礼ですが)様子が見えてきます。
売れなくても在庫を抱えることも借金を背負うことも無いので気軽にできます。
ほりぃさんも是非!(無責任に)
>そのうち同人脱税で逮捕される輩が出てくるかもしれません。
最近いなかったっけ?
トレースしていた人が。
>CGは既に描き終えており、
では次の更新を楽しみにしています。(^^
(Windows
XP)
2007/7/22(日)23:07
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▼ほりぃ@管理超人
カイザーナックルといえば断空牙
シャリバンとタリバン
アルカディアとアルカイダってなんか似てるよね。
というわけで「エターナルアルカディア」を始めた。
ラピュタ、ナウシカ、白鯨、ワンピース、宝島etc……
古今東西のジュブナイル作品のパッチワークをゲーム化したみたい。
RPGのプリミティブな面白さである、見知らぬ土地に出向いて探索するといった部分が空賊という設定に良く絡んでいるなあ。
通常と砲撃戦のスケールの違う戦闘が混在するのも良いスパイスになっていると思う。
しかし、クリアするまで時間かかりそう。
それまでモチベーションを維持できるかが問題。
>>T様
おいらも挨拶とそれに伴う他愛もない世間話をするだけで胃をギリギリさせています。
おかげで食欲が激減し、体重は40`台に突入しようかという有様。
ヒトという動物は社会という自分たちが築き上げた環境でしか生きられないから、他者とのコミュニケーションは大切なのはわかっているんですけど、でもねぇ、やっぱりしんどいですね、実際。
この時感じるストレスの正体って、自我の防衛本能なんでしょうか?
パラオの王様!おいらにも無人島ひとつください!
あ、モハメド・アリと戦わなきゃ駄目か。
他人と接する必要の少ない仕事のひとつに同人作家があります。
最近はダウンロード販売もできるので、担当とメールのやり取りをするだけという場合も。
パソコン関連以外に初期投資が必要ないのも魅力です。
まあ、これ一本で食べていける人間なんて一握りにも満たないそうですが。
そういえば、アンパンマンをスーパーロボット大戦風にした同人ムービーを販売していたサークルが去年、やなせたかしに訴えられたそうです。
なんでも、6000万円も売り上げていたとか。
そのうち同人脱税で逮捕される輩が出てくるかもしれません。
(Windows
XP)
2007/7/22(日)15:35
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▼T
オハらっきー!
Tです。
(↑自分で書いといて殴りてぇ。
カイザーナックルはめた拳で殴りてぇ)
ところで、
人間の人格成長の源は、人とのコミュニケーション・会話だと思う。
価値観の変化。
見聞の広がり。
人と出会い、触れ合うことで、
人間は成長し、感性も豊かになっていくのではないか。
それを踏まえても他人と会話しなくていい仕事に就きてぇ!(逝
(Windows)
2007/7/16(月)22:33
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▼ほりぃ@管理超人
ひみつ戦隊プリキュアX
「魔法の少女 シルキーリップ」をクリア。
歩くのが遅いくせに無駄にだだっ広く、自宅に帰るのにも一苦労のマップ。
調査や魔法をかける時には一ドット単位の調節が必要とされ、実力派声優の熱演も、サンプリングレートが低くて音声が割れてしまってたりと欠点も多いが、遠藤正二郎によるシニカルな視点ながらも人間愛に溢れるシナリオが覆い尽くしてしまう。
個人的には会話モードの選択によって極度のサディストと変貌するリップの姿に腹を抱えて笑った。
端役に過ぎないクラスメイト一人一人に名前だけじゃなくて、きちんとキャラクターづけや専用の顔グラフィックが用意されているあたり、ゲームには収録されなかったエピソードが数多くあったことを匂わせる。
このあたりがPCエンジンで発売される予定だった幻の続編につながっていったのかの知れないなあ。
同氏が手がける「Aランクサンダー」「ひみつ戦隊メタモルX」も俄然欲しくなった。
>>四拾尺様
CGは既に描き終えており、次回の更新時にTOPに表示されるようになっています。
GIMP使っていませんが……。
おいらもファンタジー調のSRPGは大好きですよ。
なぜなら生まれて初めて買ったRPGがメガドラの「シャイニングフォース」だから。
SEGA
AGESでサターン版三部作がまとめて発売されんもんですかね?
GBAのリメイクが二万本しか売れん買ったから無理かな……。
(Windows
XP)
2007/7/16(月)14:27
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▼四拾尺
実家は農家・・・農家の子孫。封建制復活なら一揆!そして磔orz
「メモリーズオフ コンプリート」クリアおめでとうございます。
これでほりぃさんも立派なギャルゲーマーです。(^^
>「テラファンタスティカ」
世間的には名作扱いなのですか。
ロードが長いとかネガティブな話ばかり聞いていたので名作という評判があるとはとんとしらず。
個人的には名作です。
RPG系のSLGって好きなんですよ。(^^
アレがアレになる展開のイベントは今でも忘れられません。
追伸
そろそろCGを!
習うより慣れよ!
GIMPの利点、欠点の説明ばかり何度もさせないで下さい。(^^;;
説明が必要な時に私でわかることであればいつでも答えさせていただきます。
その時はいつでもどうぞ。(^^
とにかく描くことです。
そうすればおのずと利点も欠点もわかるでしょう!
いっそフリーソフトなんていわずに製品ソフトを買ってやらざるを得ない状況に追い込みましょう。
フォトショップ(9万くらい?)を買ってしまえば後戻りできませんよ!
私はコレ↓を使用しています。
ttp://www.cgillust.com/ja/
では健闘を祈る!!!!!!
(Windows
XP)
2007/7/15(日)21:06
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▼ほりぃ@管理超人
武家の子孫なんで封建制カンバック!
「メモリーズオフ コンプリート」をクリア。
……つーかこのゲーム、PSのSIMPLE1500版をはるか昔に買ってクリアしてたのに。
ドリキャス版はヘルプ機能があるので、それに従っていたら唯笑エンディングにたどり着いた。
うびゃあぉう!PS版でクリアしたのが彼女だったのにぃ!
まー、一番好きな娘だし、昔のことなんで、シナリオも殆ど忘れていて新鮮な気分でプレイできたからいいけどさ。
(覚えていたのがニンニンネコピョンと好物がから揚げの二点のみというのもニントモカントモ)
しかしなあ、一人攻略するのに10時間もかかるってキツイ!
普通のノベルゲーの倍じゃねーかっ!
今、二人目のかおるを攻略しているのだが、スキップできる既読部分が少ないので、思ってたよりもプレイ時間を短縮できなさそうだ。
しかーも、全員クリアしなければ中学生編に進めないとか。
主人公のトラウマとなっている真のヒロインとの邂逅がなければ、物語として帰結しないしなあ。
先は長そうだ。とほほ……。
何か気がついたらギャルゲーばっかやってるなあ。
♪〜さらばー優しき日々よー、もー、戻れないー。
(まともなゲーマーに)
本音言うと連邦VSジオン、ジェットセットラジオ、ソニックアドベンチャー2などのアクションで遊びて〜。
でも落札できんのじゃあっ!
>>四拾尺様
あの王子様はゲーマガのコラムを読むとわかるとおり、社名が暗喩するように連合赤軍のような危険思想の持ち主なので、パージする必要があります。
四拾尺さんもレアゲーを含めてかなりのセガソフトをお持ちのようですが、たまにはお互い積みゲーを崩しましょう。
そう思って、先日、「テラファンタスティカ」を再開しましたが、やっぱダメですアレ。
世間的には名作扱いですが、個人的には肌に合いません。
序盤から固有名詞が飛び交い世界観を把握しづらい上に、ヒロインが記憶喪失で、周りに引っ張られるだけで主体性が弱いため、いまいち入り込めないストーリー。
ユニットの個性が発揮されてないし、マップの構成も練りこみ不足で、結局力押しになりがち。
インターフェイスも不便で、進軍させる時に勝手に思惑とは違うユニットにマークがつくのをいちいちキャンセルしないといけないのはナンセンスかと。
一見自由度が高いシステムも実際は煩雑なだけ。
会議システムは斬新だけど、議員の性格が論調によってかなり変わってしまうので、狙った展開に持ち込みにくく、システムとして機能していない。
よかったのは山田章弘先生のキャラクター絵だけですね。
多くの信者の方には悪いけど、あえて言わせてもらえば、開発者の自己満足をユーザーに押し付けているだけのゲームに思えます。
まあ、おいらのような少数派の意見は黙殺されるだけでしょうが。
(Windows
XP)
2007/7/15(日)12:59
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▼四拾尺
突然王子あらわれ王政復古か!
そういえばかつてセガグループにも赤い王子様がいましたな。
「ゴルしよ2」クリアおめでとうございま〜す!
って一ヶ月前!(^^;;
私の「ゴルしよ2」は完全放置です。
タイ人対戦も面白いのでそちらも是非プレイしてあげてください。
これからもよきセガゲーライフを!
(Windows
XP)
2007/7/14(土)21:09
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▼ほりぃ@管理超人
王子、王子って乱発していたらありがたみが無いよ。
「ゴルフしようよ2〜新たなる挑戦」をクリア。
当時、ファミ通のクロスレビューにみんなのゴルフのパクリと書かれていたけど、確かに良く似ているなあ。
しかし、完成度の高さまで似ているのは良いことだ。
全体的にやや、テクニシャンよりもドライバーの飛距離が稼げる飛ばし屋の方が優遇されている事と、コンピューターが当たり前のようにバーディーを連発し、あまつさえイーグルやホールインワンまで易々と取ってしまう点は、ちょっと納得いかないなあ。
まあ、登場ゴルファーの半分が女の子で、パツキン巨乳やレズ姉に、チャイナ眼鏡ロリ、ツンデレお嬢様、アフリカの野生児といった、狙ったとしか思えないキャラクターデザインが帳消しにしてくれたけど。
なんだよこの萌えゲー!(笑)
>>夜(略)様
紅蘭(三国人)ありがとうございます。
1のチャイナと指定したのは、2の人民服を描いてくる可能性があったからです。
や、ただの個人的な趣味なんですけどね。(笑)
藤島先生も絵柄変わりましたよね。おいらが小学生の頃から読み続けている「ああ女神さま」も今の奴は同じ作者が描いているとは思えません。
「サクラ大戦2」以降、絵柄丸っこくなったのは、アニメ用に起こす際に、松原秀典さんのフィルターが強くかかるようになったからかもしれません。
次回はセガの紅いチャイナ娘(厳密に言えばセガサミーだし、開発元はアークシステムワークですが)「ギルティギアゼクス」の紗夢をリクエストさせて頂いてよろしいでしょうか?
できれば例の勝利ポーズで……。(←人としてダメだろ)
(Windows
XP)
2007/6/10(日)14:07
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